仮想通貨の取引ではパソコンを使っている人も多いですが、中にはパソコンだけではなくアプリを利用できるものもあります。

アプリにはそれぞれメリットデメリットもありますし、機能がそれぞれあります。
アプリを使ったことがない人は「アプリでどんなことができるの?」「不便じゃないの?」と思いますよね。

そこで仮想通貨のアプリのメリットやデメリットを紹介していきます。
仮想通貨は無料でできることではないのですから、始める前にしっかり知っておきましょう。

■仮想通貨アプリのメリット

まずメリットとしてパソコンを利用しなくても仮想通貨の取引ができる、動きをチェックができるということがあります。
取引のスタイルはそれぞれなので短期で売買をする人もいれば長期で売買をする人もいますが、現在の状況や取引できたかどうかをチェックすること自体が楽になります。
特に短期で取引する人にとってはパソコンよりもスマホのアプリが便利です。

パソコンは起動しないといけませんしテーブルなども必要ですが、スマホはそのままタップしてログインできるのでログインすること自体が楽です。

また仕事中の空き時間や休み時間、外出先でもリアルタイムでチェックすることができます。
外泊や旅行に行ったときでもすぐにチェックできますし、取引をすることができます。

そのためタイミングを逃すことなく売買することができるので損をすることが少なく、得をすることが多くなりやすくなるのです。

そしてスマホなら片手でも操作できるので利便性もあります。
何かをしながら片手間で操作できるので、テレビをみながらでも取引をすることができます。

■仮想通貨アプリのデメリット

アプリはその取引所によっても使い心地が違います。
便利な面があればデメリットもあるので、いくつかその中から紹介していきます。

まず最初のデメリットとして取引所によってはアプリ自体がないこともあります。
始めて開設する場合であれば取引所を選べるので問題ありませんが、既に利用している取引所だとどうすることもできません。

次に操作面です。
アプリによっては操作がしにくく、細かな設定ができない場合もあります。
例えばチャートのローソク足の期間設定、板情報の詳細などです。
どうしてもパソコンからの方が細かな設定ができることが多く、画面も大きいので見やすいのは全体的にみると圧倒的にパソコンです。

そして次のデメリットは、セキュリティー面です。
もちろんパソコンからでもセキュリティーは万全で危険なことが一切ないというわけではないのですが、スマホの場合には紛失することがあります。
比較的パソコンよりもロックが解除しやすいですし、人の手に渡る可能性が高いぶん危険度が高くなります。

またスマホは他のアプリをダウンロードしたり色々な情報を調べたりする人が多いですが、そうなるとウイルスに感染することもあります。
パソコンの場合は多くの人がウイルス対策を行っていますがスマホは対策をしていない人も多くいますから、そういった意味でもデメリットになります。

■仮想通貨アプリを使うときに注意すること

スマホのアプリで仮想通貨を取引する場合に一番大事なことはセキュリティー面をしっかりすることです。

それにはまず、スマホそのもののセキュリティーを強化することが重要になってきます。
スマホにロックをかけることは必須ですが、セキュリティー系のアプリを使うのも便利です。
一段階のロックだと心配なので、ロックは二重でかけるようにすると安心です。

次に気をつけることは、無料で使えるようなWifiを利用しないことです。
そういったものを使ってしまうと通信を傍受されてしまうことがあります。
仮想通貨はお金が絡むものなのでどんなことがあるか分かりませんから、できるだけ危険なことを避けるためにも無料の回線を利用することはやめておいた方がいいです。

■使いやすいアプリの特徴!始める前にチェックしておく点

取引所によっては使いやすいアプリもそうでないアプリもあります。
アプリが使いやすくなるように度々アップデートしていることもありますから、それぞれ使いたい取引所の機能をチェックしてから始めるようにしましょう。

まずは画面の見やすさと操作性の高さです。
特に気をつけたいのがチャート、ローソク足、売買のしやすさです。

これは取引の直接関係することなので見にくい、操作しにくいととても不便です。
最初は設定できることが少ない単純なアプリの方が操作が簡単なので使いやすく感じるかもしれませんが、できるだけ細かく自分好みにカスタマイズできるアプリの方が慣れてきたときに便利です。

あとはスピード注文ができるかどうか、日本語のサポートが充分にあるかどうか、そしてセキュリティーはしっかりしていればしているほど良いです。

また良いアプリであれば利用者は多いですし、口コミも多くあります。
口コミをチェックするときは悪い面も知っておいた方がいいので、悪い面もみておくようにしましょう。

画面がみやすい、操作しやすい、自由度が高い、そしてセキュリティーや口コミをみて自分に合ったアプリを使うようにしてください。